Instagram

ブログ更新も今年は今日で最後です。

何度も何度も「辞めちゃおうかな?」って思ったけれど、それじゃあカノンが可哀相だもんね。
辞めたらきっと写真を撮る回数減っちゃうし、そうするとカノンの記録を残せなくなっちゃうから・・・・・・。


でも2015年の締めくくりはやっぱり三蔵で☆ (写真は全部5月に軽井沢に行った時のもの)





息子夫婦と旅行だったのですが、更新を怠けてた時期デシタ。いつかアップしたいと思います★

旅行に合わせて買ったキャリーバッグや、我家としては奮発した可愛い首輪。
(この首輪をカノンに譲る日は来るかなぁ・・・。すぐ病気になっちゃったのでほぼ新品のまま。
 三蔵らしくて似合う色とか悩みながら選んだりして、思い入れがあり過ぎるのです)





ところでパパに溺愛されてる三蔵は、色んな事をさせられてます♪





乗せられそうなモノがあれば乗せます。入れます。当たり前☆





上のモナリザは、本来人間の手を入れる所なのに三蔵の顔を入れる始末・・・(汗
そしてもはや抵抗しない三蔵☆


顔のところに自分も入れば良かったのにね。後から気づきました。
それにしても何が楽しいのやら。
まぁとにかく何でもさせてみたかったんでしょうね。私は恥ずかしくて出来ない事を、旦那は楽しそうにやってます★





『パパの自由にさせてあげてなの。』




三蔵はホント、よくパパに付き合ってくれてたよね♪ありがと(* ´ ▽ ` *)



そして今年一年訪問してくれた皆様、カノンの応援や三蔵の事を心配して頂きまして、
本当に本当にありがとうございました!!!


今年は三蔵だけでなく知人のわんちゃんや、古くからのブロ友さんのわんちゃんが亡くなり、とても淋しい思いをしました。
来年はどのコもどの皆様も、どうか健やかに過ごせますように・・・・・・☆




ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2015/12/30 12:25】 | 三蔵の色々なコト
|


りくママ
今年を振り返る大晦日。
哀しみと喜びと
複雑でいらっしゃるでしょう。
でもきっと三ちゃんを含め
家族みんなが
笑顔を望んでるのだから♪
(о´∀`о)よいお年をね!

No title
みっきぃママ
おはようございます!
三ちゃんかわいいなぁ~
カノンちゃんとの生活も
お空から見守ってますね!
今年もありがとうございました♪
よいお年を~

No title
チーちゃん
こんばんは♪
三蔵ちゃんとの思い出は永遠ですもんね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね(*^。^*)

コメントを閉じる▲
三蔵とお別れしてから一ヶ月が過ぎました。
普通なら早いなぁって思うんでしょうが、カノンが居るせいか時間の感覚が変です。


今日の写真は亡くなる丁度一ヶ月前。
ちい兄ちゃん(長男)が家に来てたので、三蔵と何十回も行ったいつもの県立公園に行った時のものです。
もしかしたら ちゃんとした公園散歩はこれが最後だったと思います。







暑かったし外に出るのも久しぶりなので、ほとんどカートの中でした。30分もいなかったかな?







でもゆっくり歩いて気分転換できたかと思います。


ところで、

今日はてんかん発作が出た時に撮った動画数点を、一度見てから削除しました。
(旦那はとっくに自分が撮った分は消してました。悲しいからって。)
私は見直して、こんな状態で脳浮腫まで起こしていたら、長くはないよな・・・・・。って改めて思いました。
深夜になると呼吸も苦しそうになってた時もあったし。

夜散歩ももしかしたら負担を掛けちゃったのかな?って思ったり・・・・・・。

あの時は「こんな状態でも頑張ってくれるかも」な~んて期待を込めて思ってたのが、甘かったな。と思います。
どこかで現実逃避をしてたんだと思います。
バカだな。と後悔。



カノンとは違う細くて柔らか~~い毛ざわり♪首周りを撫でなでしたいです。
冬は一緒の布団で寝てるけど、夏は三蔵は自分のベッドで寝ちゃうから触れてる時間も少なかった。
淋しかったよ。

旦那は「毎日一緒に寝てて突然一人になるより良いだろ?三蔵はそこも分かってたんだよ」なんて言うけど。







ごめんね三蔵。明日からは明るく思い出すからね♪



ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ID:7f5em0
今日はセレモニーの様子を書いておこうと思います。
自分自身への記録と、後は「その日」が来た時の参考になればと思って。
(少し長いのと内容が内容なので、気になったら読んでみて下さい)


まずは旦那と息子が三蔵を入れる箱(ダンボール箱)を用意し保冷剤で冷やします。私はネットでセレモニー業者を探します。
今回お願いしたのは【ペットセレモニーwavy(ウェイビー)】さん。
お別れパック¥32400で、その日に遺体処置と納棺、お線香のセット等をしに来ます。(保冷剤もたっくさん用意してくれてます)
きれいに処置もしてくれて、白いお布団に寝かせてもらいます。

リビングに用意しましたが、夜は寝室に運んで一緒の部屋で寝ました。朝方私は箱の前でメソメソ。





午後に息子夫婦が来て一緒の時を過ごします。3時に担当者が来てお別れ式をします。
般若心経をよんでもらいました。ホントは三蔵様の仕事なのにね(笑
お花は茎を落としてホントにお花の部分だけ献花しました。写真や手紙を入れる人もいますがウチはフードとオヤツだけ。三蔵の大好きなラスカルは燃やすのが大変なのと、プラスチック等があると(目や鼻など)骨に付いちゃうからダメでした。

最後に「お写真を撮られる方もいますよ」と言われたけど、誰も撮らなかった。亡くなってからの三蔵は一枚も撮ってない。
なんとなく撮る気にならなかったのと、見返す事もないだろうし、ふと目にした時に辛いかなって思って・・・・・







火葬は火葬車両で。何度もお散歩した県立公園の周りをぐるっと回ってから、指定場所(たんなる空き地)で火を入れます。
(相模原市は例え自宅でも好きな所で燃やすことが出来ません)
火を入れる時、泣くと思っていたけど割と冷静でいられました。長男と旦那は辛かったようです。

約2時間。その場に居ても帰宅しても良いので帰りました。その前にお骨や位牌を置く棚を買いに走ります(汗
しかも組立なので慌てて作る(笑
そして三蔵帰宅。実はお骨上げも自分達でするようにしてました。よせば良かったかな・・・と後悔したけど、
子供達がいると案外大丈夫でした。小さいお骨は悲しいけど、あーだったね、こーだったねと会話出来ました。







骨壷や写真立ても全部料金に入ってるので、本当にこの料金で良いの??と思いました。
最後まで丁寧にお仕事をして頂き、本当にありがたかったです。

ところで始めの電話で名前を告げるのがちょっと恥ずかしかったデス(汗
三蔵法師の『三蔵』ですもんね。
あと「お位牌には三蔵ちゃんと入れますか?」と聞かれたけど、「三蔵」のみにしました。
もともと呼び捨てがかっこいい名前☆と言うこだわりがあったので♪







そうそう!セレモニー業者を探してる時、犬はダックスの写真が使われてるのが目につくんです。
やめてくれないかなぁ。と密かに思います。


今日はこんな風に普通に書いてますが、次回は泣き言オンパレードかもしれません。
こうやってブログをアップする作業があると気が紛れます。



でもごめんなさい。コメント返しはもう少し先にさせて下さいね。


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2015/08/16 01:20】 | 三蔵の色々なコト
|

管理人のみ閲覧できます
-



ごりぽん
とももさん、こんにちは。
前回の投稿を拝見させてい頂いて
突然の事で本当にお辛いのだろうな・・・
と感じていました。
今回の投稿。
ありがとうございます。
ご心痛の中、とももさんらしい文面で
少しホッとしております。
泣き言いっぱいの投稿でもいいじゃないですか。
大好きな三蔵ちゃんが旅立ったんですもの。
想い通りにつづって良いんじゃないでしょうか?

コメント返しなんか気にしなくていいんですよ。
気の向くままになさってください。

コメントを閉じる▲
先日の事ですが、小雨の中ドッグカフェに行って来ました。

年に一回くらい行ってるので、三蔵はお店に着くと大喜びです♪(ワンコメニューが食べれるので)


今日も美味しい[軟骨入り肉団子]を頼み、可愛く食べたりガッついたり♪





小さくしてるから指まで食べてるように見えますね(^^;)
ところで!!

家に持ち帰った大好きな肉団子。夜にオヤツとしてあげるのに「待て。」をさせていたら………


ぱくっ! とするじゃないですかっ!


「待てー!!」と叫んだら



ポロっ……と口から出したのデス ( ̄□ ̄)



目が点になった私(;゜∇゜) 口に入れた物を出すなんて、したこと無かったから。
しかも興奮するほど大好きな食べ物なのに☆

出来るもんなんですねぇ(^_^;) そして口に入れたのを見て焦った私も、こら!じゃなく待てっていうなんて★


なんにしても「アッパレ♪」だと思いませんか?





『えっへんなの♪』


偉いよ~三蔵♪ママは自慢しちゃうよ♪親バカに輪をかけて♪



最後の写真はお店での待てのひとコマ。鼻のトコに小さくした団子が乗ってます。




食べ物があれば良い子に出来るのに、相性の合わないワンコが動くとワンワンしちゃうのデシタ★
残念!!


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2015/04/24 11:10】 | 三蔵の色々なコト
|


りくママ
ママはよほど
嬉しかったのね(笑)
我が子の成長は
気づかぬうちに…って。
感動しちゃうね。(*´ω`*)


チーちゃん
こんにちは♪
三蔵ちゃん、偉い!!
ちゃんと待ての意味を理解してるのね。
ウチなら口の中に入った物は
絶対に出さずにお腹の中に入れちゃいます。
ノセノセも上手~(*^。^*)

コメントを閉じる▲
どんなに寒くても三蔵は日課を欠かせません。(誰かが休みの時だけですが)






『オウチの警備なの!』



そうねぇ、知らない人が通ると吠えるから警備と言えなくもないけど……
正確にはムダ吠えデスね(^_^;)



そしてたまに様子をみないと寒くて震えてる時があるので困ります(・・;)








カーテンを開ける音がしたり洗濯機の蓋の開閉音が聞こえると、私が庭に出るのが分かりドアの前に飛んで来ます!
洗濯物を干すのが分かるんだから凄いですよね♪

そして早く開けろ!と言わんばかりにドアをカリカリしながらキュンキュン鳴きます(;^_^A




そうそう、先週おばーたんち(私の実家)に皆で行った時の様子です。







どこに居てもする事は同じ…。庭を眺めながらの日向ぼっこ☆






そして寒くなればちぃ兄たん(長男)とコタツでお昼寝♪掘り炬燵なので中には潜れません。

うちはコタツが無いのでコタツ布団が温かいって知らないんです。なので初めは中々寄って来なくて……。


コタツに潜る仕草を見てみたいなぁ~って思うのでした(ノ´∀`*)




ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2015/01/13 07:30】 | 三蔵の色々なコト
|


ごりぽん
とももさん、こんばんは~♪

三蔵ちゃん、日向ぼっこなのに寒くて震えちゃうなんて
本末転倒ですぞ(笑)
でも、のんびり日向ぼっこしている姿は癒されますね♪
我が家のももちんも、たまに陽だまりで
コケっと寝転がって寝てたりして可愛いです。
我が家もコタツが無いのですが
単身赴任時にアパートでコタツを使っていたら
やはり中には入らず、私やママの膝上に
乗っかってくつろいでいましたね。
ワンコは人のぬくもりが嬉しいんでしょうね。


みっきぃママ
こんばんは~♪
わぁ~
お庭の散策いいなぁ!
うちは出てもすぐ戻ってくるよ。(笑)
三ちゃんコタツも気持ちよさそうだね♪


チーちゃん
こんにちは♪
庭があるお宅っていいなぁ~
きっとリロも庭があれば
散策すると思います。
マンションのベランダじゃ
つまらないですもんね^^;


りくママ
クリアな窓だから
よく見えていいよね~。
ウチは半分曇りガラスなタイプ。
開けないと見えないの。
でも開けると必ずや
出たがります。
一緒よ~三ちゃん(笑)

コメントを閉じる▲
