Instagram

油断してたら2週間もあいてしまいました・・・(汗
勤務数がちょっと増えてしまい、更新する元気がありませんでした。

それに三蔵の写真も撮ってなかったので、今回は私の話を聞いて下さい。


IMGP5711.jpg


『古い写真でゴメンナサイなの。』

上の一枚は今日の三蔵です。


で、今日のタイトルですが、私の職場には20歳から50歳までの年代の差があります。
若い子と雑談してると当然ギャップが出て来るんですが、私の場合もっぱら言葉に問題があるようなんです(汗

『今どき使わない言葉』を使用してると・・・・・・


IMGP1483.jpg

『たとえば??』

最近うっかり言っちゃって、言ったそばからマズイ!と思った言葉は、



『横恋慕しちゃいなよ♪』


「え?・・・・・・それってまた古い言葉ですか??」 ←もうみんな慣れてる

って。21歳の女の子に言ったって分かるわけないですよね(涙



IMGP1485.jpg

『ママ、ガンバ♪』


ありがとう三蔵。でもその言葉も古いから、外では使っちゃダメよ☆




他には就活してる学生に、


『○○君なら引く手あまただよ♪』


と言ったら、「え?ナンですかそれ??コトワザですか?四文字熟語ではないですよねえ」


ええ、ええ、使った私が悪いんですー!



IMGP1490.jpg


こんな感じで昭和世代をバカにされてます。たまに同世代でも通じないコトがあって

「そんな見得はらないで、知ってるって正直に言ってよ~~」って裏切られる時もあります。

そして同世代の方に、「とももさん、私だってその言葉は知ってるけど、今は使わないでしょう~(笑 」
と笑われます。



IMGP1491.jpg


それにしても20代の子達は皆して「聞いたことも無い」って言うんですよ?

今回以外にもまだまだあるので、また載せたいと思います





ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2011/07/09 12:33】 | とももの話
|

No title
みっきぃママ
こんばんは~♪
えっ?
引く手あまたは使っちゃいますけど何か?(笑)
ついつい出ちゃいますよね~
私もバイト先では「姉さん」と呼ばれていました。(汗)
みっきぃへのお祝いありがとうございました!

No title
りくママ
お互い"ゆとり世代"に
やられてますか?(笑
知らなくてもいいことはたくさんあるんだけど
知っててもらわないとー!ってことも
多々あります。
只今教育ちぅ~(笑

がんばろー!昭和世代★

No title
達己
確かに、横恋慕は使わなくなりましたね。
私も普通に使っているけど、周りはあまり使わない言葉がたくさんありますw
「死語」って言われましたよ、“アベック”とかねぇ(^^ゞ
お互いめげずに昭和の言葉たくさん使っていきましょ♪

No title
チーちゃん
とももさん、こんばんは♪
言葉のギャップね、うんうんわかりますよ。
私も娘にそれ何?って言われることありますもん。
でもね、昭和生まれだもの仕方ないよね(笑)
お互い頑張りましょ☆

No title
ごりぽん
とももさん、こんにちは~。
分かる!分かるな~・・・それ。
私も部下が大分若いので、かみ合わない言葉とか
いっぱいあります。
「濡れ手に粟」という言葉を使ったら「?」という
反応でした(汗)
最近「メローイエロー」というジュースが出てきて
懐かしいなぁ・・・とか話してたら「新製品じゃないんですか?」
と言われてとてつもないギャップを感じました。
いいんです、今の平成の世の中を作ったのは
昭和なんですから。いっぱい古い言葉を
伝承していきましょう!(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~♪
えっ?
引く手あまたは使っちゃいますけど何か?(笑)
ついつい出ちゃいますよね~
私もバイト先では「姉さん」と呼ばれていました。(汗)
みっきぃへのお祝いありがとうございました!
2011/07/10(Sun) 21:33 | URL  | みっきぃママ #nZKyjXsw[ 編集]
No title
お互い"ゆとり世代"に
やられてますか?(笑
知らなくてもいいことはたくさんあるんだけど
知っててもらわないとー!ってことも
多々あります。
只今教育ちぅ~(笑

がんばろー!昭和世代★
2011/07/09(Sat) 23:20 | URL  | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
No title
確かに、横恋慕は使わなくなりましたね。
私も普通に使っているけど、周りはあまり使わない言葉がたくさんありますw
「死語」って言われましたよ、“アベック”とかねぇ(^^ゞ
お互いめげずに昭和の言葉たくさん使っていきましょ♪
2011/07/09(Sat) 21:12 | URL  | 達己 #MMIYU.WA[ 編集]
No title
とももさん、こんばんは♪
言葉のギャップね、うんうんわかりますよ。
私も娘にそれ何?って言われることありますもん。
でもね、昭和生まれだもの仕方ないよね(笑)
お互い頑張りましょ☆
2011/07/09(Sat) 20:15 | URL  | チーちゃん #MJIT/aOk[ 編集]
No title
とももさん、こんにちは~。
分かる!分かるな~・・・それ。
私も部下が大分若いので、かみ合わない言葉とか
いっぱいあります。
「濡れ手に粟」という言葉を使ったら「?」という
反応でした(汗)
最近「メローイエロー」というジュースが出てきて
懐かしいなぁ・・・とか話してたら「新製品じゃないんですか?」
と言われてとてつもないギャップを感じました。
いいんです、今の平成の世の中を作ったのは
昭和なんですから。いっぱい古い言葉を
伝承していきましょう!(笑)
2011/07/09(Sat) 17:22 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
