Instagram

8/7 (木) 午前中に病院に行き、午後から手術の準備に入り終わったら電話をもらう事になりました。
そして16時に先生から電話が……

なんと奥歯も酷く、十数本も抜歯となりました……(´;ω;`)







『酷い仕打ちなの…!』




お迎えは翌日、私は仕事だったので旦那が行きました。

ダックスは奥歯が磨きにくいから仕方がない事と、とにかく一番の原因は「さんちゃんの場合は水を飲まない事だね」って。


採血の血が濃いのと、水を飲まなくて困ってる…というのは伝えてましたが、入院中、三蔵が想像以上に飲まなくて先生も驚いたようです。

苦労したと言ってました。






普段からあまりにも飲まない時は写真に写ってる注射器みたいな物で、無理矢理あげたりしてました。

まぁこの段階でオカシイんですよね(@_@;)


普通は食べて水を飲むことで口内が洗浄されるそうです。水の器が汚れたりしますよね?あれが良いんですって!






病院で薦められたのが写真右側のデンタルバイオ。残ってる綺麗な歯の為に、口腔内の細菌を正常化します。

左のはペットショップ(KOJIMA)で買ったヴィグラスプラス。水道水のカルキを除去し、ミネラルやクエン酸等が配合されてます。
少しでも飲みやすくなればと思い買ってみました。





ちなみにまだ三蔵の口の中を見てません。見せてくれないのです。

ご飯はふやかしたドライフードやウェットフードをなんとか食べた…って感じです。


元気は全くないです(;_;)


退院二日目の今日は食欲がホンノちょっと!戻った位。
慌てないで様子をみようと思います。


あ、麻酔から覚めたら『くんくん』と鳴いたそうです(^_^;)


そりゃあ あんだけ歯を抜いたら泣いちゃうよね、頑張ったよ三蔵♪



ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/08/09 14:26】 | 体調管理
|


みっきぃママ
こんばんは~
えええっ!
10数本っ!
三ちゃんいっぱい頑張ったね!
みっきぃもあまり飲まないの。
だから牛乳で味をつけることもあり・・・
ドライの時は飲むけどね。
デンタルケア一緒に頑張ろうね♪


ごりぽん
とももさん、こんにちは♪

三蔵ちゃん10本も抜いちゃったんですか!
そりゃ悲しくって泣いちゃいますね。
硬い物とか食べれなくなっちゃったんですか?
ご飯美味しく食べてほしいですよね。
お水飲まないのも歯周病の原因になるんですか。
うちのももちんもあまり飲まないから気をつけなくっちゃ。
でも無事の退院で安心しました。

三蔵ちゃん、お大事に。


チーちゃん
こんばんは♪
三蔵ちゃん、よく頑張りました。
ひと晩お泊まりだったのね。
アロハももあまり水を飲まない子なので
食後は少しだけヨーグルトで味をつけて
飲ますようにしているの。
デンタルケアは大変だけど
お互い頑張りましょ(*^。^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
えええっ!
10数本っ!
三ちゃんいっぱい頑張ったね!
みっきぃもあまり飲まないの。
だから牛乳で味をつけることもあり・・・
ドライの時は飲むけどね。
デンタルケア一緒に頑張ろうね♪
2014/08/10(Sun) 18:19 | URL  | みっきぃママ #nZKyjXsw[ 編集]
とももさん、こんにちは♪

三蔵ちゃん10本も抜いちゃったんですか!
そりゃ悲しくって泣いちゃいますね。
硬い物とか食べれなくなっちゃったんですか?
ご飯美味しく食べてほしいですよね。
お水飲まないのも歯周病の原因になるんですか。
うちのももちんもあまり飲まないから気をつけなくっちゃ。
でも無事の退院で安心しました。

三蔵ちゃん、お大事に。
2014/08/09(Sat) 19:27 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
こんばんは♪
三蔵ちゃん、よく頑張りました。
ひと晩お泊まりだったのね。
アロハももあまり水を飲まない子なので
食後は少しだけヨーグルトで味をつけて
飲ますようにしているの。
デンタルケアは大変だけど
お互い頑張りましょ(*^。^*)
2014/08/09(Sat) 18:53 | URL  | チーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
