Instagram

はじめに。  前回の記事で「タンパク質」と書いてましたが、正しくは「総蛋白」の数値です(汗
総蛋白とアルブミンの数値がとっても低く、考えられる疾患はいくつかありますが
糸球体疾患・肝疾患・腸吸収機能不全・消化器疾患などもろもろ。

そして今とっても困ってる事は、お薬(抗生剤)を飲ませる事デス。
今まではオヤツに混ぜて飲ませてたけど、先生からフード以外あげないで。と言われてるので。





『お薬キラ~イ!』


と逃げるだけならまだしも、何度も何度も吐き出します!色んな記事をみたりして「飲ませ方」を
参考にしてますが、どれもダメ・・・・・・。そして一番頭に来るのが

飲んだと思わせて去り際に歩きながら「ぺっ」と出すんデス( ̄□ ̄;)!!
2mくらい歩いてからなんですよ!
この貯めてから出すって事を覚えたもんだから大変なんです(涙






『このお薬まんずいの。先生も苦いって言ってた。』


それとパウダー状のサプリも毎回お湯で溶いてコネコネして、口に突っ込んで飲ませてます。
普通はフードにかけて・・・なんですが、フードを食べないもんだから (T_T)

フードは一粒一粒なんとか食べさせてますが、一日30gも食べません。
(現在3.9キロ。2週間前は4.1キロでした)





昼間は庭に出たり入ったり。 クールマットを側に敷いてあげたので、部屋に戻ってはゴロンしてます☆
こういう姿は可愛いんだけどね♪
薬の時間になると追いかけながら(怒りながら)なのでちょっと憂鬱・・・


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/05/31 19:38】 | 体調管理
|


ごりぽん
とももさん、こんばんは。
三蔵ちゃん、心配ですねぇ・・・
良い意味での悪知恵ならいいのですが
お薬をペッとするのはいただけませんね・・・
人間用だと薬をゼリーでくるんで飲ますやつが
あるかと思うのですが、ワンコには無いのかな。
ももちんも、以前調子が悪かったときに
薬を飲ませた時は
口に入れてからマズルを軽くつかんで顔を上げて
喉をなでなでしたら飲んでくれました。
獣医さんが教えてくれたやり方です。
早く元気になれ~!


チーちゃん
こんにちは♪
三蔵ちゃん賢い~
上手に薬だけ出しちゃうんだ。
おやつがNGとなると
なかなか難しいけど
ママも頑張って!!


みっきぃママ
こんにちは~♪
そっかぁ・・・
三ちゃん大変だね・・・
早く落ち着くといいね。
う~ん・・
単独で飲ませるのは大変だよね。
三ちゃんがんばれ~


りくママ
ママの心、子知らず(笑)
いったん覚えちゃうと
ほんと忘れないのよね。
悪いことほど(笑)
りくは、寒天が好きなので
昔、錠剤をブスッとさして
口にほおりこんだな~。
後は、口に入れたら
マズルを手でつかんで上に向けて
喉をナデナデする。
そうすると呑み込むよ(о´∀`о)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とももさん、こんばんは。
三蔵ちゃん、心配ですねぇ・・・
良い意味での悪知恵ならいいのですが
お薬をペッとするのはいただけませんね・・・
人間用だと薬をゼリーでくるんで飲ますやつが
あるかと思うのですが、ワンコには無いのかな。
ももちんも、以前調子が悪かったときに
薬を飲ませた時は
口に入れてからマズルを軽くつかんで顔を上げて
喉をなでなでしたら飲んでくれました。
獣医さんが教えてくれたやり方です。
早く元気になれ~!
2015/06/01(Mon) 23:46 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
こんにちは♪
三蔵ちゃん賢い~
上手に薬だけ出しちゃうんだ。
おやつがNGとなると
なかなか難しいけど
ママも頑張って!!
2015/06/01(Mon) 18:42 | URL  | チーちゃん #-[ 編集]
こんにちは~♪
そっかぁ・・・
三ちゃん大変だね・・・
早く落ち着くといいね。
う~ん・・
単独で飲ませるのは大変だよね。
三ちゃんがんばれ~
2015/06/01(Mon) 17:22 | URL  | みっきぃママ #nZKyjXsw[ 編集]
ママの心、子知らず(笑)
いったん覚えちゃうと
ほんと忘れないのよね。
悪いことほど(笑)
りくは、寒天が好きなので
昔、錠剤をブスッとさして
口にほおりこんだな~。
後は、口に入れたら
マズルを手でつかんで上に向けて
喉をナデナデする。
そうすると呑み込むよ(о´∀`о)
2015/05/31(Sun) 21:06 | URL  | りくママ #ffrl57rc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
