Instagram

ID:7f5em0
今日はセレモニーの様子を書いておこうと思います。
自分自身への記録と、後は「その日」が来た時の参考になればと思って。
(少し長いのと内容が内容なので、気になったら読んでみて下さい)


まずは旦那と息子が三蔵を入れる箱(ダンボール箱)を用意し保冷剤で冷やします。私はネットでセレモニー業者を探します。
今回お願いしたのは【ペットセレモニーwavy(ウェイビー)】さん。
お別れパック¥32400で、その日に遺体処置と納棺、お線香のセット等をしに来ます。(保冷剤もたっくさん用意してくれてます)
きれいに処置もしてくれて、白いお布団に寝かせてもらいます。

リビングに用意しましたが、夜は寝室に運んで一緒の部屋で寝ました。朝方私は箱の前でメソメソ。





午後に息子夫婦が来て一緒の時を過ごします。3時に担当者が来てお別れ式をします。
般若心経をよんでもらいました。ホントは三蔵様の仕事なのにね(笑
お花は茎を落としてホントにお花の部分だけ献花しました。写真や手紙を入れる人もいますがウチはフードとオヤツだけ。三蔵の大好きなラスカルは燃やすのが大変なのと、プラスチック等があると(目や鼻など)骨に付いちゃうからダメでした。

最後に「お写真を撮られる方もいますよ」と言われたけど、誰も撮らなかった。亡くなってからの三蔵は一枚も撮ってない。
なんとなく撮る気にならなかったのと、見返す事もないだろうし、ふと目にした時に辛いかなって思って・・・・・







火葬は火葬車両で。何度もお散歩した県立公園の周りをぐるっと回ってから、指定場所(たんなる空き地)で火を入れます。
(相模原市は例え自宅でも好きな所で燃やすことが出来ません)
火を入れる時、泣くと思っていたけど割と冷静でいられました。長男と旦那は辛かったようです。

約2時間。その場に居ても帰宅しても良いので帰りました。その前にお骨や位牌を置く棚を買いに走ります(汗
しかも組立なので慌てて作る(笑
そして三蔵帰宅。実はお骨上げも自分達でするようにしてました。よせば良かったかな・・・と後悔したけど、
子供達がいると案外大丈夫でした。小さいお骨は悲しいけど、あーだったね、こーだったねと会話出来ました。







骨壷や写真立ても全部料金に入ってるので、本当にこの料金で良いの??と思いました。
最後まで丁寧にお仕事をして頂き、本当にありがたかったです。

ところで始めの電話で名前を告げるのがちょっと恥ずかしかったデス(汗
三蔵法師の『三蔵』ですもんね。
あと「お位牌には三蔵ちゃんと入れますか?」と聞かれたけど、「三蔵」のみにしました。
もともと呼び捨てがかっこいい名前☆と言うこだわりがあったので♪







そうそう!セレモニー業者を探してる時、犬はダックスの写真が使われてるのが目につくんです。
やめてくれないかなぁ。と密かに思います。


今日はこんな風に普通に書いてますが、次回は泣き言オンパレードかもしれません。
こうやってブログをアップする作業があると気が紛れます。



でもごめんなさい。コメント返しはもう少し先にさせて下さいね。


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/08/16 01:20】 | 三蔵の色々なコト
|

管理人のみ閲覧できます
-



ごりぽん
とももさん、こんにちは。
前回の投稿を拝見させてい頂いて
突然の事で本当にお辛いのだろうな・・・
と感じていました。
今回の投稿。
ありがとうございます。
ご心痛の中、とももさんらしい文面で
少しホッとしております。
泣き言いっぱいの投稿でもいいじゃないですか。
大好きな三蔵ちゃんが旅立ったんですもの。
想い通りにつづって良いんじゃないでしょうか?

コメント返しなんか気にしなくていいんですよ。
気の向くままになさってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/18(Tue) 11:50 |   |  #[ 編集]
とももさん、こんにちは。
前回の投稿を拝見させてい頂いて
突然の事で本当にお辛いのだろうな・・・
と感じていました。
今回の投稿。
ありがとうございます。
ご心痛の中、とももさんらしい文面で
少しホッとしております。
泣き言いっぱいの投稿でもいいじゃないですか。
大好きな三蔵ちゃんが旅立ったんですもの。
想い通りにつづって良いんじゃないでしょうか?

コメント返しなんか気にしなくていいんですよ。
気の向くままになさってください。
2015/08/16(Sun) 16:54 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
