Instagram

今回の旅行で泊まったペンションでの三蔵の様子ですが、いや~もう、肩身が狭かったですね~(汗

三蔵は普段から犬見知りして吠えちゃう方でしたが、今回は酷かった・・・・・・


IMGP3474.jpg
(写真は記事と関係ありません。海をイヤがってる三蔵を載せてみました★)


ディナーの後はラウンジに移動して、皆でデザート&交流タイム♪となったんですが、
これがまた大変でした。

宿泊客の連れてる小型犬とは仲良くはしなくても吠えなかったんですが、看板犬のコが三蔵の匂いを嗅ぎにくると吠える吠える!!

看板犬はMIXの中型犬(大型犬?)のコが3匹で、どのコもと~~っても大人しいコ達なのに、三蔵はかなり興奮してどうにもならなくなってしまったのです(涙
目が充血して息が荒くなるくらい・・・・・・


なのでもう、どのコが来ても吠えちゃって。



IMGP3498.jpg


三蔵の様子を宿の奥様が見てて、「どうして吠えてるか分かりますか?」とか「このコはちょっと強情な所がありますよね?」と、優しく淡々とお話をしてくれたり、こちらの話を聞いてくれました。

叱っても言う事を聞かないのなら叱り方(命令)を変えて、三蔵にあった方法を見つけないといけない。と聞きました。そして吠えてしまうのは、このコに余裕がないからだと・・・・・・。


家で続けてみて下さいと言われたのが、三蔵のお腹を上にして抱っこをする方法。
(へそ天状態で膝の上で抱っこ)



IMGP3527.jpg


まずは服従状態を完璧にこなすと言う、本来なら出来て当然のポーズ。
でも三蔵はたまにしか出来なかったんです。
育児書にも書いてあるような、耳を触らせてくれる・歯を触っても嫌がらない等々も出きてません(汗


服従状態で他のコが寄って来ても直ぐに吠えたりしない動じないコ。
これが出来るのは『気持ちに余裕』があるからだそう。

なのでこのポーズを続けていれば、一週間で落ち着いて来ると思いますよって教えてくれました。



初めは自分のお腹側に三蔵の頭が来るように抱っこして、慣れたらお腹側に三蔵の足を持ってきて、三蔵と目が合うように抱っこする。顔をじーっと見てると、考えてることが分かるようになりますよ。
って仰ったけど、そこまではまだまだ(汗



IMGP3510.jpg
(三蔵が水を飲んでるトコが好き☆)


家で実践してるけど、そう簡単にはいってません~~

それにしても、今までダメダメな飼い主だったんだな、と改めて反省しました。
引越ししてから良く吠えるようになってたのに、環境が変わったからと甘やかしてた所がありました。
適当なしつけが三蔵にはちゃんと伝わってたんですね。



IMGP3481.jpg

次の日も三蔵は他のコに吠えちゃったけど、どのお客さんも「いいのよ~」と挨拶としてくれて嬉しかったです。
本当にね、あんなに騒いだのにオーナー夫妻やお客さん達も温かくて救われました。
実はユリ畑もお客さんから教えて貰ったんです♪


是非またここに泊まりに来ようと思いました!

天気のいい日を狙ってね♪



ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2011/08/18 23:22】 | お出掛け
|

No title
みっきぃママ
こんばんは~♪
素敵な宿のオーナーさんだったんですね!
三ちゃんだんだん慣れるよ~♪
みっきぃは吠えられても全く吠えないし、
ヘソ天もするんだけど、
今は娘とのお出かけがスリル満点です(大汗)

No title
りくママ
おぉ…耳が痛いお話し。
我が子もまさに今
余裕のない状況でしてね…フ。
そのうち~と思ってました^^;

三ちゃんにとっても
優雅に笑っていられたほうが
楽しいモンねー。
あたしも、りっくの爆睡のために
がんばるわーん♪


No title
達己
とももさん、こんばんは!
ステキなお宿のオーナーさんだったのですね。
読んでいてとても参考になりました!
うちもAlfinが吠える吠える(><)
自分より大きな子と、知らない子は確実に吠えちゃいます(涙)
ヘソ天抱っこも歯磨きも耳もOKなんですが、Alfinはヘソ天逆バージョンできませんでした!
うちもこれを続けて吠えないレディにしつけます。
さんちゃん、Alfinも頑張るから、さんちゃんも頑張ってね☆

No title
チーちゃん
とももさん、おはよう♪
ウチもリロが犬見知りだから
出先ではいつもハラハラなんですよ。
伊豆でも大きなワンちゃんと一緒に泊まったけど
今回は食べ物に夢中で吠えることはなかったの^^;
ヘソ天抱っこも嫌がるのよ。。。
頑張って躾なきゃと思います☆

No title
ごりぽん
とももさん、こんばんは~。
しつけってムツカシイですよね。
我家も知らない人や(特にお店の店員さん)
大きいワンコなんかにすぐガウガウしちゃうので
困っています。
なるほど、ヘソ天抱っこですね。勉強になります。
ももちんは、耳は触っても平気・マズルをつかんでも
平気なんですが、服従状態をキープって出来ないんですよ。
三蔵ちゃんも頑張っているんだから
ももちんも頑張らせます(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~♪
素敵な宿のオーナーさんだったんですね!
三ちゃんだんだん慣れるよ~♪
みっきぃは吠えられても全く吠えないし、
ヘソ天もするんだけど、
今は娘とのお出かけがスリル満点です(大汗)
2011/08/22(Mon) 20:53 | URL  | みっきぃママ #nZKyjXsw[ 編集]
No title
おぉ…耳が痛いお話し。
我が子もまさに今
余裕のない状況でしてね…フ。
そのうち~と思ってました^^;

三ちゃんにとっても
優雅に笑っていられたほうが
楽しいモンねー。
あたしも、りっくの爆睡のために
がんばるわーん♪
2011/08/21(Sun) 20:55 | URL  | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
No title
とももさん、こんばんは!
ステキなお宿のオーナーさんだったのですね。
読んでいてとても参考になりました!
うちもAlfinが吠える吠える(><)
自分より大きな子と、知らない子は確実に吠えちゃいます(涙)
ヘソ天抱っこも歯磨きも耳もOKなんですが、Alfinはヘソ天逆バージョンできませんでした!
うちもこれを続けて吠えないレディにしつけます。
さんちゃん、Alfinも頑張るから、さんちゃんも頑張ってね☆
2011/08/19(Fri) 23:49 | URL  | 達己 #MMIYU.WA[ 編集]
No title
とももさん、おはよう♪
ウチもリロが犬見知りだから
出先ではいつもハラハラなんですよ。
伊豆でも大きなワンちゃんと一緒に泊まったけど
今回は食べ物に夢中で吠えることはなかったの^^;
ヘソ天抱っこも嫌がるのよ。。。
頑張って躾なきゃと思います☆
2011/08/19(Fri) 09:02 | URL  | チーちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No title
とももさん、こんばんは~。
しつけってムツカシイですよね。
我家も知らない人や(特にお店の店員さん)
大きいワンコなんかにすぐガウガウしちゃうので
困っています。
なるほど、ヘソ天抱っこですね。勉強になります。
ももちんは、耳は触っても平気・マズルをつかんでも
平気なんですが、服従状態をキープって出来ないんですよ。
三蔵ちゃんも頑張っているんだから
ももちんも頑張らせます(笑)
2011/08/18(Thu) 23:32 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
