Instagram

三蔵の歯を磨こうとしたら、前歯に黒いモノが見えました。
何かが詰まってるのかと思ったけど、残念ながらそうではないみたい・・・

「まさか虫歯??!!」と思いさっそく病院へ

すると先生が「これは歯石だね~。ワンちゃんに虫歯は出来ないんですよ~」って。

私は犬も歯肉炎とかになるから、てっきり虫歯も出来るのかと思ってました。
今回はその場で三蔵を押さえつけ、歯石をチョコット取ってもらってお終いです。

かなり嫌がって抵抗したけど、「さんちゃんは取らせてくれる方ですよ」って。
あと歯も綺麗な方だって言ってくれました。
(う~ん、でも歯石が出来たことはショックです)

IMGP5560_convert_20110508223855.jpg


ところで、ここは三蔵のお気に入りの場所です♪

座ってるトコロに草が生えてるんですが、この草が伸びてきた頃から気に入ってるようです。
(せっかく伸びたのに可哀相な草


やっぱり外でもクッションのある所が良いのね♪

IMGP5565_convert_20110508224216.jpg


『あ~もぉ、ママってばウルサイの


こーして庭にも出るし、フィラリア予防やフロントラインしなきゃ!
と思った所でひとつ悩みがあったのです。

三蔵は背中に垂らすフロントラインをすると、毛がちょっとづつ抜けていくんです。
夏が過ぎた頃は禿げる手前くらい(涙
それに垂らしたあと毎回全身を震わすので心配でした。

なのでまたいつもの獣医さんに相談したら、去年承認された薬を紹介されました。

正直ちょっと不安だけど、同じ思いをしてる飼い主さん達もいるんだ!
と思い購入を決めました。

コンフォティス錠剤という飲み薬です。(フロントラインより¥200安め)

ハーブ等の天然素材で出来たものをスプレーする商品もありますが、マメにお手入れできる自信もないので薬に頼っちゃいました。


コンフォティスについては、アンテナ張りながら様子を見ていこうと思います♪


ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2011/05/08 22:34】 | 体調管理
|


ちこ
こんにちは。
先日はコメントありがとう(^^)
心機一転のスタートおめでとうございます!

歯石や汚れ、ウチも気になります。
歯磨きめっちゃ抵抗するのが約一匹いるし(汗)
コンフォティス錠剤、三ちゃんに合うといいですね。


桜華
お久しぶりです(*´▽`*)
ブログ移転のお知らせ、ありがとうでした
また三蔵ちゃんのかわいい姿を楽しみにしています♪

歯石、なかなか対策難しいですよね~
獣医さんいわく、人間だってきちんと歯を磨いてたってたまるでしょ
犬もそれと同じで、気をつけていてもどうしてもたまっちゃうんだよ~
ってことでした(´∀`;)
でもそれでも毎日の歯ブラシと、
定期的に獣医さんにはチェックしてもらったほうがいいかな・・・
うちの子は以前たまりすぎて、奥歯の歯石をペンチでとってもらったけど
怖がってかわいそうでした・・・(´・ω・`)

フロントライン、三蔵ちゃんはあわないんですね~・・・
飲み薬が問題なく合ってくれるといいですね><



まりも姉さん
こんにちは♪おひさしぶりですね。
お引越しされてたなんて知りませんでした!
これからちょくちょく遊びに来ますね(^∇^)

三蔵ちゃんの元気な姿見れてうれしかったです。
フロントラインの飲み薬なんてあるんですね~
うちも今度買ってみようかな・・・・
フロントラインをするとベタベタになってまりもも
嫌がるんですよね。ちょっと検討してみます。
またすぐに遊びにきます(^^)



チーちゃん
とももさん、おはよう~
ウチもアロハが奥歯に歯石があって
取れるものはトリミングの時にとってくれてるようだけど
ちゃんと歯磨きしなければダメなのよね^^;
虫除けの季節ですね。
以前はフロントラインを毎月つけてもらっていたけど
今はハーブの虫除けオイルとレニームを併用してます。
飲み薬もあるんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
先日はコメントありがとう(^^)
心機一転のスタートおめでとうございます!

歯石や汚れ、ウチも気になります。
歯磨きめっちゃ抵抗するのが約一匹いるし(汗)
コンフォティス錠剤、三ちゃんに合うといいですね。
2011/05/11(Wed) 16:28 | URL  | ちこ #UF3RgMbk[ 編集]
お久しぶりです(*´▽`*)
ブログ移転のお知らせ、ありがとうでした
また三蔵ちゃんのかわいい姿を楽しみにしています♪

歯石、なかなか対策難しいですよね~
獣医さんいわく、人間だってきちんと歯を磨いてたってたまるでしょ
犬もそれと同じで、気をつけていてもどうしてもたまっちゃうんだよ~
ってことでした(´∀`;)
でもそれでも毎日の歯ブラシと、
定期的に獣医さんにはチェックしてもらったほうがいいかな・・・
うちの子は以前たまりすぎて、奥歯の歯石をペンチでとってもらったけど
怖がってかわいそうでした・・・(´・ω・`)

フロントライン、三蔵ちゃんはあわないんですね~・・・
飲み薬が問題なく合ってくれるといいですね><
2011/05/10(Tue) 16:02 | URL  | 桜華 #ohxBF9/2[ 編集]
こんにちは♪おひさしぶりですね。
お引越しされてたなんて知りませんでした!
これからちょくちょく遊びに来ますね(^∇^)

三蔵ちゃんの元気な姿見れてうれしかったです。
フロントラインの飲み薬なんてあるんですね~
うちも今度買ってみようかな・・・・
フロントラインをするとベタベタになってまりもも
嫌がるんですよね。ちょっと検討してみます。
またすぐに遊びにきます(^^)
2011/05/09(Mon) 20:16 | URL  | まりも姉さん #-[ 編集]
とももさん、おはよう~
ウチもアロハが奥歯に歯石があって
取れるものはトリミングの時にとってくれてるようだけど
ちゃんと歯磨きしなければダメなのよね^^;
虫除けの季節ですね。
以前はフロントラインを毎月つけてもらっていたけど
今はハーブの虫除けオイルとレニームを併用してます。
飲み薬もあるんですね。
2011/05/09(Mon) 09:19 | URL  | チーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
