Instagram

まず始めに・・・・・・自動エサ出し器は無事に稼動しております

3、6,9時間後など、3時間単位ならほぼ時間通りに開いてる感じです。良かったヨカッタ♪
今日はこれから出勤なのでタイマーセット済みです☆
ただ三蔵は気になるようで、定期的に蓋をガリガリしてます(汗



さてさて、今日は私の職場での話題です。
前も記事にしましたが、若い子に私の言葉が通じない事がしばしば起こります。


IMGP0520_convert_20120402075058.jpg


『あたしは平成生まれだけど、ママが昭和の田舎育ちと、ちょっと残念なの。』


つい先日大笑いされた会話。


「子供の頃ってどんな靴を履いてました?」

「え?・・・・・・ズック?」

突然聞かれ、真っ先に頭に浮かんだ言葉だったんですが大爆笑されました
分りますか?ズック。
知らない人は自分で調べて下さい~~!(大学生は聞いた事もないって)

多分小学校に上がる前後に履いてたと思うんですが、紐のない上履きみたいな靴です。

で、若い子に聞くと「ナイキとかアディダスだよ」ですって!


旦那に聞いたら全く参考にならなかった。「俺は長靴かな~~」「スパイクが付いてるから冬に便利だった」って。そうね、雪が凄いもんね


IMGP0528_convert_20120402102244.jpg

『ママより年上の○○さんは革靴って答えたのにねぇ。』


次は昼休みに女の子3人で女子の会話をしてた時の事。


「女の子はやっぱり耳年増だよね。」 の私の言葉に一瞬の沈黙が・・・・・・

「え?変なこと言った??」

「今何で島の話になったの?」


分りましたか?みみどしま。 「みみど」と言う名前のかと思ったんですって


ちょっと待って!! ホントに通じないの??とコレが一番焦りました!
家に帰って息子達に聞いてみたら、長男「俺も島かと思った。」
次男「聞いた事はあるよ。褒め言葉じゃないんだよね?」って。


島って何、島って(涙


IMGP0521_convert_20120402102429.jpg

『イヤな感じの島なの。』


三蔵、あなた台詞と写真が合ってないわよっ。

(今日の写真は3年前に、デジカメに付いてるフレームを試してたものです)


IMGP0524_convert_20120402102522.jpg


それと私の田舎育ちの話も面白いようです。相模原も田舎とは思うけど、畑や田んぼは少ないんですよね。
実家で飼ってたチャボの話は良く受けてました。
チャボ=鶏より小さい鳥って説明も必要

小屋はあるけど昼間は放し飼いで、空き地の雑草を食べに出掛けてます。
近所の鶏たちも同じです。
で、夕方になるとそれぞれの家に自然と帰るのです。しかも小屋に☆

洗濯の物干し竿に乗るくらい飛びます。チャボも可愛いでしょ?



どうって事のない話なのに、やっぱり若い子は受け止め方が違うのかな?
私も楽しいから良いんだけど、遠慮なく事務所で言いふらすから恥ずかしいです。


昭和ネタ第3弾も出来るかな


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

【2012/04/02 10:33】 | とももの話
|

No title
ごりぽん
とももさん、こんばんは♪
ズックかー、今は通じませんねぇ(笑)
それって何?って感じに見られちゃいますよね。
そういえば、私が小学生の時に学年で
チャボ飼うの流行ってたなぁ…。
今考えると、「なんでチャボ?」なんですけどね(笑)
相模原、当麻やら下溝辺りは田んぼだらけじゃないですか(笑)


No title
チーちゃん
こんばんは♪
あ~『ズック』懐かしい(笑)
言葉も世代が違うと通じないのよね^^;
娘の子供にスパゲティ食べる?って聞いたら
それ何?って言われてね(笑)
5歳児にパスタでしょ!!って言われちゃいました。。。

No title
りくママ
3、6、9で十分よー。
いろいろあっても
結局使わないの。うんうん。
シンプルが良い良い♪

今の子たちは言葉を知らないのよー。
いつかも会話で「しょせんぺーぺーだから」と言ったら
「え?紙?」って言われたわ。
そらペーパーだろ。
横文字はよう知っとるんじゃけどねー(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
とももさん、こんばんは♪
ズックかー、今は通じませんねぇ(笑)
それって何?って感じに見られちゃいますよね。
そういえば、私が小学生の時に学年で
チャボ飼うの流行ってたなぁ…。
今考えると、「なんでチャボ?」なんですけどね(笑)
相模原、当麻やら下溝辺りは田んぼだらけじゃないですか(笑)
2012/04/05(Thu) 18:56 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
あ~『ズック』懐かしい(笑)
言葉も世代が違うと通じないのよね^^;
娘の子供にスパゲティ食べる?って聞いたら
それ何?って言われてね(笑)
5歳児にパスタでしょ!!って言われちゃいました。。。
2012/04/02(Mon) 21:44 | URL  | チーちゃん #-[ 編集]
No title
3、6、9で十分よー。
いろいろあっても
結局使わないの。うんうん。
シンプルが良い良い♪

今の子たちは言葉を知らないのよー。
いつかも会話で「しょせんぺーぺーだから」と言ったら
「え?紙?」って言われたわ。
そらペーパーだろ。
横文字はよう知っとるんじゃけどねー(笑)
2012/04/02(Mon) 21:37 | URL  | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
