Instagram

6月中旬、ある日を境に急に身体をカキカキし始めた三蔵。

「ご飯だよ」と呼んでもいつまでも掻いてる。
でも昼間は殆んど掻かなくて、夜になるとまた掻き始め、夜中も掻いてる・・・
う~ん、どうしたかな?病院に連れてく?でも昼間は平気なんだよな~~

なんて思ってたけど、やっぱり普通じゃないから二日後病院に


IMGP6708.jpg


『行かないの!』


  ※写真は公園で散歩拒否中の三蔵です(汗


前から気になってた皮膚専門医の居る病院に来ましたが、担当医がお休みの日でした。
しかも予約が必要で、後日改めて来るかその日の先生に取りあえず診てもらうかで凄く迷いました。

でも早く楽になって欲しいからお願いする事に・・・



テープで皮膚の表面を取って調べ、マラセチア性皮膚炎や毛包虫症などでは無い事が分り
痒みの原因を調べるには消去法で様子を見るしかない事になりました。


実はカイカイの始まる数日前、運悪く新しいフードへの移行期間が終った所だったんです(涙
※フードの急な切り替えで春にお腹をこわしてました。


なのでもしかしたらフードに原因があるかもしれない。となったのです。



IMGP6709.jpg


『あたしはお腹いっぱい食べられる方がいいの。』


そして改めて専門医の先生に受診した所、「朝と夜だけ痒みが酷いならダニですね」
とアッサリ言われました。
この時期がダニ発生のピークで、寝室に居る時にカイカイしてたのです。


あとそれ以外にも前から気になってた事を聞きました。
実は三蔵、パピーの頃からよく身体を掻いてたんです。でも掻き壊すほどでもなく、夜もぐっすり寝てるのであまり気にしてなかったんですが・・・・・・

乾燥肌で季節関係なく掻き・・・家族に喫煙者あり。



「まぁほぼアトピーだと思いますよ」

「ただし程度がとても軽いものなので、ちゃんと検査して治療するかしないかは飼い主さんの判断で」


と言われ、「暫く様子をみて、痒みが酷くなったら考えます」となりました。
(前回と今回も内服薬は貰ってました)


IMGP6711.jpg


『カメラからちょっと視線を外すと良い感じでしょ?♪』


あと家で出来ることは薬用シャンプーを週に2~3回、セラミド等のサプリも良いでしょうって。

シャンプーは普通のを買ったばかりだったのに(涙
でも買いましたよ、取りあえず薬用のゾイックシャンプーを。

家シャンが週に2回。これで爪切りと肛門腺絞りが出来たら良いな~と思うけど、これは出来ません

現在は酷いカイカイは治まり、今まで通りになりました。
でも他のコよりは掻いてると思うので、シャンプーは続けて行きます。効果なかったら無添加のシャンプーかなぁ・・・


まぁ今回一番の反省は、押入れにワンシーズン仕舞ってた布団を干さずに使うな!デス。
(寝る直前に下から引っ張り出して使っちゃったんです)
この日を境に痒がった事を暫く忘れてました。



ゴメンね三蔵、だらしないママで(汗



ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2012/07/23 02:24】 | 体調管理
|


ココアママ
三蔵ちゃん相変わらずカワイイv-345
ココアも乾燥肌で空気が乾燥する時期は大変で
数年前にゾイックシャンプーも試しました。
今はアデルミルシャンプーで落ち着いてますが、
冬になって酷く痒がるとシャンプージプシーと化します。
ジメジメの夏は痒みが出ないので
沖縄に引っ越す?なんて半ば本気で検討中(笑)





みっきぃママ
こんにちは~♪
そうだったんだぁ~
でもカイカイ落ち着いてきてよかったね!
カイカイしているときって、
すごい心配になるもんね。
お大事にね!


ごりぽん
とももさん、こんばんは♪
そうですかー、カイカイの原因はダニでしたかー。
なんとかダニ撲滅しなきゃですね。
サイクロン掃除機とかでガンガンお掃除とか?
凄く取れるらしいですよね。
週に2~3回のシャンプーは大変ですね。
私は出来ませんが、ママは肛門絞りできます。
どうやら簡単らしいですよ。頑張ってねチャレンジしてみては?
でも、嫌がると可哀想に感じちゃいますよね。
三蔵ちゃんのケアー、頑張って下さいね。


りくママ
ダニを完全に排除するのは
不可能だものね。
あとは反応を過敏にならないよう
工夫していくしかないですよねー。
りっくはプロポリスシャンプーと
酵素とって免疫あっぷ。
あとダニクリンっての洗濯に使ってるよーw


チーちゃん
おはようございます♪
ワンちゃんは言葉が話せないから
こちらで判断してあげるしかないですもんね。
お薬と薬用シャンプー効果で
三蔵ちゃんのカイカイが
落ち着いてくれますように…
お大事にね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
三蔵ちゃん相変わらずカワイイv-345
ココアも乾燥肌で空気が乾燥する時期は大変で
数年前にゾイックシャンプーも試しました。
今はアデルミルシャンプーで落ち着いてますが、
冬になって酷く痒がるとシャンプージプシーと化します。
ジメジメの夏は痒みが出ないので
沖縄に引っ越す?なんて半ば本気で検討中(笑)


2012/07/24(Tue) 20:32 | URL  | ココアママ #-[ 編集]
こんにちは~♪
そうだったんだぁ~
でもカイカイ落ち着いてきてよかったね!
カイカイしているときって、
すごい心配になるもんね。
お大事にね!
2012/07/24(Tue) 16:51 | URL  | みっきぃママ #nZKyjXsw[ 編集]
とももさん、こんばんは♪
そうですかー、カイカイの原因はダニでしたかー。
なんとかダニ撲滅しなきゃですね。
サイクロン掃除機とかでガンガンお掃除とか?
凄く取れるらしいですよね。
週に2~3回のシャンプーは大変ですね。
私は出来ませんが、ママは肛門絞りできます。
どうやら簡単らしいですよ。頑張ってねチャレンジしてみては?
でも、嫌がると可哀想に感じちゃいますよね。
三蔵ちゃんのケアー、頑張って下さいね。
2012/07/23(Mon) 21:57 | URL  | ごりぽん #-[ 編集]
ダニを完全に排除するのは
不可能だものね。
あとは反応を過敏にならないよう
工夫していくしかないですよねー。
りっくはプロポリスシャンプーと
酵素とって免疫あっぷ。
あとダニクリンっての洗濯に使ってるよーw
2012/07/23(Mon) 21:12 | URL  | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
おはようございます♪
ワンちゃんは言葉が話せないから
こちらで判断してあげるしかないですもんね。
お薬と薬用シャンプー効果で
三蔵ちゃんのカイカイが
落ち着いてくれますように…
お大事にね。
2012/07/23(Mon) 07:41 | URL  | チーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
