Instagram

久しぶりのブログになってしまったのに、今日は「とももの話」です。

先月結婚記念日だったんですが、なんと満25年となりました!銀婚式という事なのでちょっと思い出でも作ろうかと思い、三蔵抜きのプランを考えました。

それは……三蔵が居ては出来ない事をする。という私の提案で、考えたのがコレです 

IMGP7355.jpg

船に乗る事(笑

普段は山ばかり行ってるので海に。そして私好みの小さめの船♪
ディナークルーズも考えたんですが、そんな食事の出来る揺れない船はつまらん…という事で
ちょっと前に流行ってた、


IMGP7367.jpg


工場見学クルーズに参加して来たんです♪いくつか種類があるんですが、
『京浜工場夜景とみなとみらいクルーズ』と言う80分¥3000のコースにしました。

正直これしか予約がとれなかったんですけどね。有名コースはとっくに満員になってたのです。
写真はどれもボケちゃってアップ出来ないんですが、楽しかったです♪


IMGP7373.jpg

でも11月下旬ではあまりにも寒かった!!!顔が凍ります。16ノット(およそ時速30キロ)が最高速度なのに、ガンガン風を顔にあびてたので(涙
船内に入らず子供のように見入ってました☆


そして船の後は夕食です♪横浜に来たのでお約束の中華街へ…
お店に詳しくないので友人お薦めの「聘珍樓」ヘイチンロウに行って来ました。飲茶のコースに単品を追加して美味しくお腹いっぱい堪能しました!次は季節のコースとかを食べに行きたくなりました♪

そうそう、実はマリンタワーに登って来たんですよ~
なんとこの日、相模原市民は展望台金が半額だったのですo(^∇^o)(o^∇^)o
でもまぁ、なんというか…低いですね(汗

スカイツリーは行った事ないけど、テレビで散々展望台からの景色を見てたので。


とまぁ二人でこんな事をしてました。(25年頑張ったよねイベントがこんなんで良かったのか??)


そして後日、ちぃ兄たん夫婦(長男)からプレゼントが届きました。

E1351819460074_1.jpg

ジョージクルーニーがCMしてる「エスプレッソマシーン」です!
私と旦那はコーヒー中毒なので嬉しかったですよ~~♪
ポーションなのでセットも後片付けも楽チンです。

(でもエスプレッソしか作れないので、コーヒーが飲みたい時はコーヒーメーカーを出すのでちょい不便)


次回は三蔵の番なのでお楽しみ…(≧ω≦)


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2012/12/04 01:44】 | とももの話
|


みっきぃママ
こんにちは~♪
わぁ~
銀婚式おめでとうございます!
素敵な一日でしたね♪
おいしいものとキレイな景色は幸せよね♪
プレゼントもうれしいですねっ!


ごりぽん
とももさん、こんにちは~♪
銀婚式おめでとうございます♪
しかし、あえて荒々しいクルーズを選ばれるなんて(笑)
アウトドア精神お持ちじゃないですか(笑)
お子さんからのエスプレッソマシーン嬉しいですね♪
我が家も奥さんがコーヒー中毒なので羨ましいですなぁ。
これで三蔵ちゃんは女優さん、パパママはハリウッドスター?(笑)
これからも仲良くお過ごしください。
おめでとうございます ♪


達己
銀婚式、おめでとうございます♪
クルーズ素敵ですね!
船上から見る夜景は格別だったことでしょうね(^^)
エスプレッソマシーンもカッコいい♪
素敵な一日を夫婦で過ごす、ステキです☆


チーちゃん
こんばんは♪
結婚記念日おめでとうございます。
銀婚式でしたか…我が家はとうに過ぎてました^^;
夜の工業地帯、人気なんですよね。
幻想的な灯りもステキです。
中華街でお食事にマリンタワー
ステキな一日でしたね。


コメントを閉じる▲
まず始めに・・・・・・自動エサ出し器は無事に稼動しております

3、6,9時間後など、3時間単位ならほぼ時間通りに開いてる感じです。良かったヨカッタ♪
今日はこれから出勤なのでタイマーセット済みです☆
ただ三蔵は気になるようで、定期的に蓋をガリガリしてます(汗



さてさて、今日は私の職場での話題です。
前も記事にしましたが、若い子に私の言葉が通じない事がしばしば起こります。


IMGP0520_convert_20120402075058.jpg


『あたしは平成生まれだけど、ママが昭和の田舎育ちと、ちょっと残念なの。』


つい先日大笑いされた会話。


「子供の頃ってどんな靴を履いてました?」

「え?・・・・・・ズック?」

突然聞かれ、真っ先に頭に浮かんだ言葉だったんですが大爆笑されました
分りますか?ズック。
知らない人は自分で調べて下さい~~!(大学生は聞いた事もないって)

多分小学校に上がる前後に履いてたと思うんですが、紐のない上履きみたいな靴です。

で、若い子に聞くと「ナイキとかアディダスだよ」ですって!


旦那に聞いたら全く参考にならなかった。「俺は長靴かな~~」「スパイクが付いてるから冬に便利だった」って。そうね、雪が凄いもんね


IMGP0528_convert_20120402102244.jpg

『ママより年上の○○さんは革靴って答えたのにねぇ。』


次は昼休みに女の子3人で女子の会話をしてた時の事。


「女の子はやっぱり耳年増だよね。」 の私の言葉に一瞬の沈黙が・・・・・・

「え?変なこと言った??」

「今何で島の話になったの?」


分りましたか?みみどしま。 「みみど」と言う名前のかと思ったんですって


ちょっと待って!! ホントに通じないの??とコレが一番焦りました!
家に帰って息子達に聞いてみたら、長男「俺も島かと思った。」
次男「聞いた事はあるよ。褒め言葉じゃないんだよね?」って。


島って何、島って(涙


IMGP0521_convert_20120402102429.jpg

『イヤな感じの島なの。』


三蔵、あなた台詞と写真が合ってないわよっ。

(今日の写真は3年前に、デジカメに付いてるフレームを試してたものです)


IMGP0524_convert_20120402102522.jpg


それと私の田舎育ちの話も面白いようです。相模原も田舎とは思うけど、畑や田んぼは少ないんですよね。
実家で飼ってたチャボの話は良く受けてました。
チャボ=鶏より小さい鳥って説明も必要

小屋はあるけど昼間は放し飼いで、空き地の雑草を食べに出掛けてます。
近所の鶏たちも同じです。
で、夕方になるとそれぞれの家に自然と帰るのです。しかも小屋に☆

洗濯の物干し竿に乗るくらい飛びます。チャボも可愛いでしょ?



どうって事のない話なのに、やっぱり若い子は受け止め方が違うのかな?
私も楽しいから良いんだけど、遠慮なく事務所で言いふらすから恥ずかしいです。


昭和ネタ第3弾も出来るかな


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



【2012/04/02 10:33】 | とももの話
|

No title
ごりぽん
とももさん、こんばんは♪
ズックかー、今は通じませんねぇ(笑)
それって何?って感じに見られちゃいますよね。
そういえば、私が小学生の時に学年で
チャボ飼うの流行ってたなぁ…。
今考えると、「なんでチャボ?」なんですけどね(笑)
相模原、当麻やら下溝辺りは田んぼだらけじゃないですか(笑)


No title
チーちゃん
こんばんは♪
あ~『ズック』懐かしい(笑)
言葉も世代が違うと通じないのよね^^;
娘の子供にスパゲティ食べる?って聞いたら
それ何?って言われてね(笑)
5歳児にパスタでしょ!!って言われちゃいました。。。

No title
りくママ
3、6、9で十分よー。
いろいろあっても
結局使わないの。うんうん。
シンプルが良い良い♪

今の子たちは言葉を知らないのよー。
いつかも会話で「しょせんぺーぺーだから」と言ったら
「え?紙?」って言われたわ。
そらペーパーだろ。
横文字はよう知っとるんじゃけどねー(笑)

コメントを閉じる▲
IMGP5466.jpg

『あたしの出番は無いんだって。失礼しちゃうの。』


去年の事ですが、12月半ば過ぎに突然電子レンジが壊れました。
朝は普通に使えてたのに・・・・・・
買い替えの時期と言えば時期かな~って事で、その日のウチに家電売り場に走りました

機能は今まで通りで3万!を狙っていたのに、お店のお姉さんのトークにすっかりソソノカサレ(?)
スチーム&ヘルシー機能の付いた『パナソニックのビストロ:NE-A304』になっちゃいました

bistro.jpg
お値段¥43,000。 かなり予算オーバーな上に、お届けまでに最低1週間は掛かるそう。
なので凄くスゴーク!迷ったんです!!

ここで考えてみて下さい。電子レンジのない生活を真剣に・・・・・・


★子供は生活時間がバラバラでご飯を食べない事もしょっちゅう。
(余ったらどうやって温める?冷凍ご飯は確実に増える)
★旦那は帰宅がマチマチで、お弁当も作って持たせる。
(冷食頼りだったのに。)

そもそも冷凍してある沢山のご飯はどうする?買ったばかりのあんまん肉まんは?一個の為に蒸かす??
(一個の為に蒸かしました


などとスケールの小さい事を書いてますが、真剣に悩んだんですよ
メニューをどうするかっ!


まぁ偏ったメニューでしたが一週間で入荷され、無事に乗り切りました。

で、なぜ入荷に時間が掛かったかと言うと、タイでの大洪水の影響だったんです。
他のメーカーもタイ生産が多く、人気の品はどこも入荷待ちだと言う事でした。


そして届いてからはも~フル活用してます
一番のお気に入りは焼き魚。
切り身もアジの開きもサンマもこれで焼いてます♪ 
 
掃除もグリル板を一枚洗うだけなので、ガスコンロのグリルの掃除の何倍もラクです



くだらない独り言でゴメンナサイ。電子レンジで起きた我が家のひと騒動デシタ

IMGP2186.jpg

『またね♪』



最後にもひとつ

レンジが壊れてると分っていても、お皿やコップを持つと自然と身体がレンジの前に。
それとトースター機能も付いてたレンジだったので、パンを焼く事も出来なかったのです~~★

【2012/01/22 13:21】 | とももの話
|

No title
ちこ
こんにちは♪
まるで我が家の話のようでビックリ!
ウチも暮れにレンジが壊れて買ったんですよ。
型落ちだけどモノは最高ですよ~ってビストロのNE-R303を
かなりの予算オーバーで買いました(笑)
実際ムリしたけど買って大正解でした。
焼き魚は本当によく出来ますよね(^^)


No title
みっきぃママ
こんばんは~♪
えええっ!
よくぞ乗り切りましたね!!!
すごいっ♪
うちもそろそろ欲しいのよね~
素敵なレンジうらやましいです♪

No title
NICO
こんにちは^^
おぉ~!大活躍しそうなレンジですねっ!
お料理の幅も広がりそう~
焼き魚もおいしく出来ちゃうなんていいですね。

三蔵ちゃんの寝姿、
めっちゃかわいいです(*^ワ^*)

No title
チーちゃん
とももさん、おはよう♪
新しいレンジ、いいですね。
家電が新しくなると嬉しくなりませんか?
レンジは我が家でも大活躍です。
ないと不便ですもんね^^

No title
りくママ
ビストロだ!あたしもこれほっすぃ~♪
我が家、いまだレンジなっしん生活です♪ムフ
パンはお魚グリルで焼いてます♪
ウチはあたしだけだから
なんとかなってるよ。まだ寒いからね。
でもこれからあたたくなると日持ちが悪くなるから
やっぱり冷凍するでしょ?
そうなるとレンジなんだよなー><;

コメントを閉じる▲
今回はともものお話です。三蔵は出てきません、ゴメンナサイ


先週 中学時代の同級生とランチに行って来ました♪
十数年振りに会うのと、そもそもランチを一緒にするのも初めてです!

場所は地元で、出来れば行った事の無いお店がいい!と言う私のリクエストでコチラに行って来ました。
薪釜パン工房 木の葉。 実際ここでランチをするのは教えてくれた友達も始めてだったので、来てビックリです

「同級生の○○さんちの近くだよ~」と言いながら車で乗り込むと、なんと警備員さんが居るほど繁盛したお店でした。


NEC_5602.jpg

見たとおりの山の中に、順番待ちの人であふれてました(汗
後から入って来る車や帰る車を見ると「他県ナンバー」ばかりです☆夏頃テレビでも取り上げられたそう・・・。

写真手前の小屋がパンを焼く釜になってます。
30分位待って頼んだメニューはコチラ。

NEC_5603.jpg

お代わり自由のパンにスープとディップ4種類。
いえ、ディップと言う名前ではないです。忘れました(汗
実はこれバターメインと思いきやそうではなく、甘いデザート風からお惣菜風まであり、バターはなかったです。

NEC_5606.jpg


↓この赤いのは苺系で、まさにデザートでした


NEC_5607.jpg

雰囲気も料理も美味しく、昔話が咲きました♪
そうそう、バルコニーならわんこもOKみたいで、凄くカッコ可愛いわんチャンも来てました!
写真を撮りたいくらいだったけど、恥ずかしくて言えなかった orz


で、実はこの時の私達は、4人全員が黒い服だったのです。
隣のテーブルの男の子が「どうしてみんな黒い服なの?」とお父さんに聞いてました★
お父さんは小さな声で説明してました。ゴメンねお父さん、気を使わせて

なので・・・とーっても場違いな我々デシタ。
(だってまさか地元でも超ローカルなあの場所が、こんなに繁盛してるなんて思わなかったんだもん)




最後の一枚は先日立ち寄った立川駅の南口です。実は南口が開発されてから来た事がなくって・・・・・
あまりの変わり様の衝撃に思わず写真を撮ったのでした~~(笑
だって昔は「栄えて無い方」って表現がピッタリの出口だったんですよ?


NEC_5600.jpg

写真左奥にはモノレールの駅があります。乗る機会はないなぁ。


次回からはちゃんとワンコブログになります♪
たまに私オンリーにもなりますが、温か~くお付き合い下さいね


ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


【2011/11/06 14:14】 | とももの話
|

No title
りくママ
十数年ぶりにお会いするご友人って
どういうきっかけなのかしら~♪
何かの報告会?
音頭とってくれた方に感謝ですよね~♪
やっぱり昔に戻るもんでしょ?フフフ
よかったですね^^

No title
みっきぃママ
こんばんは~♪
うわぁ~
すごくおいしそーっ♪
学生時代のお友達とって、
楽しいですよね~♪
素敵なお店で、
トークも弾んでよかったですね♪

No title
ごりぽん
とももさん、こんばんは~。
すごく美味しそうなパンですねぇ。
奥さんがパン好きだから、ドライブついでに
出かけてみようかな。
立川は昔努めていた会社の店舗で
ト〇ス立川店というのがあり、販売応援で
行った記憶がありますね。
神奈川の田舎に暮していた私には
20年以上前の立川でも大都会に感じましたよ(笑)

No title
チーちゃん
とももさん、こんにちは♪
ステキなお店ですね。
焼きたてのパンは美味しかったでしょ。
学生時代のお友達と
ガールズトーク、弾んだかな?
以前、武蔵小金井に住んでいたので
立川にはよく買い物に行ったんですよ。

コメントを閉じる▲
油断してたら2週間もあいてしまいました・・・(汗
勤務数がちょっと増えてしまい、更新する元気がありませんでした。

それに三蔵の写真も撮ってなかったので、今回は私の話を聞いて下さい。


IMGP5711.jpg


『古い写真でゴメンナサイなの。』

上の一枚は今日の三蔵です。


で、今日のタイトルですが、私の職場には20歳から50歳までの年代の差があります。
若い子と雑談してると当然ギャップが出て来るんですが、私の場合もっぱら言葉に問題があるようなんです(汗

『今どき使わない言葉』を使用してると・・・・・・


IMGP1483.jpg

『たとえば??』

最近うっかり言っちゃって、言ったそばからマズイ!と思った言葉は、



『横恋慕しちゃいなよ♪』


「え?・・・・・・それってまた古い言葉ですか??」 ←もうみんな慣れてる

って。21歳の女の子に言ったって分かるわけないですよね(涙



IMGP1485.jpg

『ママ、ガンバ♪』


ありがとう三蔵。でもその言葉も古いから、外では使っちゃダメよ☆




他には就活してる学生に、


『○○君なら引く手あまただよ♪』


と言ったら、「え?ナンですかそれ??コトワザですか?四文字熟語ではないですよねえ」


ええ、ええ、使った私が悪いんですー!



IMGP1490.jpg


こんな感じで昭和世代をバカにされてます。たまに同世代でも通じないコトがあって

「そんな見得はらないで、知ってるって正直に言ってよ~~」って裏切られる時もあります。

そして同世代の方に、「とももさん、私だってその言葉は知ってるけど、今は使わないでしょう~(笑 」
と笑われます。



IMGP1491.jpg


それにしても20代の子達は皆して「聞いたことも無い」って言うんですよ?

今回以外にもまだまだあるので、また載せたいと思います





ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2011/07/09 12:33】 | とももの話
|

No title
みっきぃママ
こんばんは~♪
えっ?
引く手あまたは使っちゃいますけど何か?(笑)
ついつい出ちゃいますよね~
私もバイト先では「姉さん」と呼ばれていました。(汗)
みっきぃへのお祝いありがとうございました!

No title
りくママ
お互い"ゆとり世代"に
やられてますか?(笑
知らなくてもいいことはたくさんあるんだけど
知っててもらわないとー!ってことも
多々あります。
只今教育ちぅ~(笑

がんばろー!昭和世代★

No title
達己
確かに、横恋慕は使わなくなりましたね。
私も普通に使っているけど、周りはあまり使わない言葉がたくさんありますw
「死語」って言われましたよ、“アベック”とかねぇ(^^ゞ
お互いめげずに昭和の言葉たくさん使っていきましょ♪

No title
チーちゃん
とももさん、こんばんは♪
言葉のギャップね、うんうんわかりますよ。
私も娘にそれ何?って言われることありますもん。
でもね、昭和生まれだもの仕方ないよね(笑)
お互い頑張りましょ☆

No title
ごりぽん
とももさん、こんにちは~。
分かる!分かるな~・・・それ。
私も部下が大分若いので、かみ合わない言葉とか
いっぱいあります。
「濡れ手に粟」という言葉を使ったら「?」という
反応でした(汗)
最近「メローイエロー」というジュースが出てきて
懐かしいなぁ・・・とか話してたら「新製品じゃないんですか?」
と言われてとてつもないギャップを感じました。
いいんです、今の平成の世の中を作ったのは
昭和なんですから。いっぱい古い言葉を
伝承していきましょう!(笑)

コメントを閉じる▲
